ノートPCのSSD化 22015年09月17日 19:25

時間がとれましたので、ノートPC(Panasonic CF-NX3)をHDD (750GB)からSSD (256GB)に換装してみました。(詳しくは後日MAGAJINで公開します。)

私のPCの場合、ネジを1本外すだけでHDDが取り外せます。(さすがPanasonicというところでしょうか)PCによっては分解しないとHDDを取り外せないものもありますので注意してください。
右が取り外したHDD (750GB)、左が今回取り付けたSSD (256GB)です。

換装後、さっそくWindows10をクリーンインストール。が、ここで問題発生。
アップグレードして取得したプロダクトキーが通らない。(このエディションでは使えませんと表示される。)ネットにつながないと通らないのかと思い、ここは「スキップ」して次へ、インストール中にまたプロダクトキーを求める画面が出ますがここで入力しても結果は同じ、「後で」を選んでとりあえずインストールを完了させました。

インストール完了後に設定画面から「プロダクトキーを変更する」でプロダクトキーを入力。すると、「Windowsをアップグレードします」と何やら動きだしました。Windows10からWindows10へアップグレード?と思っていたら、どうやらWindowsの更新作業をしているだけのようです。

「アップグレードが完了しました。」と表示されたので、ライセンスを見てみると、ちゃんとライセンス認証されていました。

換装後、やはり起動時間や終了時間が短縮され体感的にかなり高速化されているのがわかりましたが、ベンチマークテストで比較してみました。
こちらが換装前のHDD (750GB)のベンチマークテスト結果です。


こちらが換装後のSSD (256GB)のベンチマークテスト結果です。

体感的にもそうですが、こうして数値で比較してみると圧倒的な速さということがわかります。他のどのパーツを交換するよりもSSD化が一番効果的かもしれません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tifactory.asablo.jp/blog/2015/09/17/7796852/tb