ハエトリソウ?2016年07月21日 13:35

仕事で園芸店へ行ったのですが、その帰り際何やら不気味な植物を発見しました。
ハエトリソウというらしく、子供のころ図鑑で見てなにやら恐ろしい植物というイメージがありましたが、最近はどこでも売ってるらしいです。
お店の人に話を聞くと虫を捕る仕組みもよく出来ていて、葉の中の小さなトゲがセンサーの役目していて、1回触れただけでは葉が閉じず、2回触れると葉が閉じるという誤動作防止機能付き、更に葉を閉じた後も虫がもがく反応がなければ、一日で葉が開くそうな。
葉が閉じて、虫がもがくと葉を閉める圧力増して完全に閉じ込め、それから一週間かけて消化するそうです。

植物がどう進化したら、こんなうまい仕組みができるのか、神が作ったとしか思えないよくできた植物です。

かみさんがベランダでガーデーニングしていて、虫が多いので、これを置いていたら駆逐してくれるかなと考えていたら、お店の人曰く「口開けて待ってるだけなのでそれほどの効果は・・・・」ということでした。

ともあれ、何とも不思議な植物なので一つ買ってかえりました。


コメント

_ http://leighannhemsley.Soup.io/ ― 2017年05月06日 00:52

Loving the info on this website, you have done great job on the
content.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tifactory.asablo.jp/blog/2016/07/21/8135439/tb