マイクロロン効果?2015年09月22日 17:13



大昔の学生時代、バイクの乗っていた頃マイクロロンというものが評判になり、私も入れてみました。

これは簡単にいうとエンジン内にテフロン加工のような効果を与えるというものだそうで、私のバイクには新車時に入れたので、劇的に変わったというものではなく、なんとなく良くなったかな?というものでした。

バイクを売る時に、お店の人に「エンジン、きれいに回りますね。大事に乗ってたんですね。」と言われ(別に大事に乗っていたわけでもなく、遠距離ツーリングばかりでむしろ酷使していたと思います。)

これがマイクロロン効果かと、それからバイクを乗り換える度に必ず入れていました。

バイクに乗らなくなってから20年たち(車の免許もなかったので、車にも乗ってません)
仕事で車を使うようになって、カー用品店で懐かしのマイクロロンがまだあるではないですか。早速乗り始めたばかりのノテ(日産ノート)に入れました。

それから、ネットで調べてみるとバリエーションも増えているようで、評価の程は賛否あるようです。
気になるのは、その持続効果。バイクに乗っていた頃は確か永久的だったと思います。それがしばらくして半永久的になり、今では数万キロになっています。この辺が?なところですが・・・・。

ノテも走行距離10万キロを超え、ただいまの通算平均燃費が16.9Km/l。
カタログ燃費が18Km/lなので結構いい数字だとおもいます。ディーラーでは「高速メインで乗っているんですね。」と決めつけられていますが、高速はよほど急いでいる時にしか乗らないので、9割方下道です。

仕事車なので、あまり回すこともなく、エコタイヤも履いていますので、マイクロロン効果がどのくらい効いているのかわかりませんが、次の点検でオイル交換した時に2回目の注入をしたいと思っています。

20万Kmは軽く走ってもらわないと困るので。


コメント

_ crystlechawla.hatenablog.com ― 2017年07月30日 18:01

I just like the valuable information you provide
in your articles. I will bookmark your blog and test once more here frequently.
I'm somewhat sure I'll be told many new stuff proper right here!
Good luck for the following!

_ tinyurl.com ― 2017年08月27日 13:46

I have read so many posts concerning the blogger
lovers but this paragraph is really a nice paragraph, keep it up.

_ instacart ― 2017年08月28日 02:23

If some one desires to be updated with latest technologies therefore he must
be go to see this web page and be up to date all
the time.

_ tinyurl.com ― 2017年08月28日 10:50

We are a group of volunteers and opening a new scheme in our community.

Your web site offered us with valuable information to work on. You have done an impressive
job and our whole community will be grateful to you.

_ http://tinyurl.com ― 2017年08月28日 11:41

Good article. I am facing many of these issues as
well..

_ instacart coupon august 2017 ― 2017年08月28日 21:20

When some one searches for his vital thing, thus he/she wishes to be available that
in detail, therefore that thing is maintained over here.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tifactory.asablo.jp/blog/2015/09/22/7804642/tb