マイクロロン効果?2015年09月22日 17:13



大昔の学生時代、バイクの乗っていた頃マイクロロンというものが評判になり、私も入れてみました。

これは簡単にいうとエンジン内にテフロン加工のような効果を与えるというものだそうで、私のバイクには新車時に入れたので、劇的に変わったというものではなく、なんとなく良くなったかな?というものでした。

バイクを売る時に、お店の人に「エンジン、きれいに回りますね。大事に乗ってたんですね。」と言われ(別に大事に乗っていたわけでもなく、遠距離ツーリングばかりでむしろ酷使していたと思います。)

これがマイクロロン効果かと、それからバイクを乗り換える度に必ず入れていました。

バイクに乗らなくなってから20年たち(車の免許もなかったので、車にも乗ってません)
仕事で車を使うようになって、カー用品店で懐かしのマイクロロンがまだあるではないですか。早速乗り始めたばかりのノテ(日産ノート)に入れました。

それから、ネットで調べてみるとバリエーションも増えているようで、評価の程は賛否あるようです。
気になるのは、その持続効果。バイクに乗っていた頃は確か永久的だったと思います。それがしばらくして半永久的になり、今では数万キロになっています。この辺が?なところですが・・・・。

ノテも走行距離10万キロを超え、ただいまの通算平均燃費が16.9Km/l。
カタログ燃費が18Km/lなので結構いい数字だとおもいます。ディーラーでは「高速メインで乗っているんですね。」と決めつけられていますが、高速はよほど急いでいる時にしか乗らないので、9割方下道です。

仕事車なので、あまり回すこともなく、エコタイヤも履いていますので、マイクロロン効果がどのくらい効いているのかわかりませんが、次の点検でオイル交換した時に2回目の注入をしたいと思っています。

20万Kmは軽く走ってもらわないと困るので。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tifactory.asablo.jp/blog/2015/09/22/7804642/tb