Windows 10 入りました。2015年07月30日 10:49

案外あっさりとアップデートできました。一時間もかかってないと思います。
Windows 7をsp1にアップデートするような感じでしょうか。


これがアップデート完了画面です。真ん中に権限が見つからないと怒っているアプリが一つ。これはAMD Quic Streemというもので、このPCはAMD製のCPU、ChipSetで動いているので、その関連のアプリです。別に動かなくても実害はありません。
そのうちAMDがアップデートするでしょう。

自作PC(余計なものが入っていない)なのでこれだけで済んだのかもしれません。
必須ソフトを確認しましたが、全て問題なく動作しました。

で、感想ですが、起動時に余計な画面(Windows8といっしょ)が出るのは相変わらずで、画面をクリックしてやっとパスワード入力画面が出てきます。

標準のブラウザがEdge(Windows8のタイル画面の方のブラウザ)なのと、動画や音楽再生ソフトが「映画&テレビ」になっていますが、私にとってはどちらも使い憎く、設定もわかりにくい(というかわからない)ので、デフォルトでIE11とWindows Media Playerに変更しました。
ブラウザはFirefoxメインなので影響ないんですけど。


これが変わったと言われるスタート画面、Windows 8からの人は使いやすくなったかな?。Windows 7 からの人は「何だ!この邪魔なタイル画面は?」という感じですかね。

ノートPCはWindows 8.1なんですが、パソコンでタイル画面は使ったことないし、そのアプリも使ったことがありません。まだ未練がましく乗せるか?ってとこですね。

ややこしいのが設定というボタンがありますが、ここで設定するのか、従来のコントロールパネルで設定するのかということ。なんで設定画面が2種類必要なのかわかりません。(Windows 8もそうですが)

あと起動時間と終了時間がWindows 7に比べて遅くなったような・・・、ここは速くなると思っていただけに・・・・。

Windows 10にして、もう前のOSには戻さない人はCドライブをシステムクリーンアップしておきましょう。ゴミがたくさん残っています。


Windows 8.1からのアップデートでは、それなりに使いやすくなっていると思います。
Windows 7からのアップデートは・・・・あまりお勧めしません。

以上、速報でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tifactory.asablo.jp/blog/2015/07/30/7720028/tb