車で横になって仮眠したい2016年02月08日 21:36

最近、遠方への出張が多く、運転で疲れた時にはシートを倒して仮眠をとるのですが、お尻や腰の痛みはとれません。

横になっで寝たいと以前から思っていたのですが、最近の出張の多さに本腰を入れて考えてみました。

私の日産ノート(2009年式)は後部座席を倒せばフラットなスペースができます。が、これだけでは長さが足りません。前席を一番前までスライドさせると、かなりのスペースが取れそうです。

後は、後席と前席の間をどう埋めるかですが、車中泊をしている方のブログを参考にしてみました。

ホームセンターへ行き適当な大きさのものを探してみるとRV BOX460という製品が後席と前席のスペースいすっぽり収まりそうです。踏み台としても使えると書いているので頑丈そうです。もう少し高さが欲しいですが、他にこれ以上のものが見当たらなかったのでこれにしました。お値段は1880円。

次はニトリへ行ってマットと枕を購入。マットは6つ折りにできるコンパクトタイプ(2769円)、枕は横向きに寝たいので高めの低反発枕にしました。(1380円)

後は寝袋ですが、学生時代にツーリングで使っていたのを思い出しました。その時以来使っていないので、もう腐ってボロボロなんじゃないかと半分あきらめていましたが、実家に帰った時(ちょうど近くに出張だったので)恐る恐る納屋から探して、27年ぶりに出してみると・・・・・・・案外きれいでした。虫食いもなく、穴も開いていません。
さすがモンベルのタフバックです。

まず、後席と前席のスペースにRV BOX460をおきます。

そしてマットを敷きます。長さが余るので、RV BOX460の上を二つ折りにすると、ちょうどいい感じの高さになりました。

真っ直ぐに寝ると身長178cmの私では頭がつかえてしまうので、斜めに寝ます。
これで足を伸ばして横になって快適に休めます。
車中泊も可能になりました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tifactory.asablo.jp/blog/2016/02/08/8011535/tb